40689
自然歯科診療日記

[ HOME日記TOP記事検索携帯用URL管理用 ]
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 


2017/03/09(Thu) 16:31 自然歯科を受診して松村文英  


一か月程前に受診しました。大変勉強になりました。痛みがある事で不安になっていましたが、「痛み」が大事な身体の声なのだと分かり、その後、時々痛い時にも、リラックスするようにしています。虫歯が進行しないように、また残っている歯を大事にする事を心がけていきたいと思いました。「病院に行ったら、医者が治してくれる」という心でなく、自分が大事にしていくんだ、という当たり前の事に気がつく事もできました、本当にありがとうございました!自然歯科さんのような、歯医者が全国に増えてくれたらいいなと思います。最初は治療費が高いかなと迷いましたが、1回の治療で、安心できるので、結局は安いと思います。気になる方にはぜひおすすめしたいです。


先生の丁寧なお話から、患者の体全体を考えての歯科治療のあり方を知る事ができ、本当によかったです。是まで50年あまり生きてきて、子どもの頃から虫歯だらけで、治療をたくさんしてきましたが、これからは、自然歯科の考えに基づいた治療やご指導をいただきたいと思います。今日は、以前他院で治療した歯がとれてしまい、そのことがきっかけでホームページをみて自然歯科の存在をしり、受診しました。その治療した歯が、なぜとれてしまったのか?噛み合わせのこと、歯にも体にも負担をかけていて、何とか体はバランスをとろうとして頑張っていこと。そのために歯がとれたこと、など先生のお話から理解することができました。
これからは、体に負担をかけないような生き方をして、また、先生のところでお世話になりたいと思います。さっそく、家族にも話したところ、とても興味を持っています。
ありがとうございました。


今日は、大変お世話様になり、ありがとうございました。・・先生、ホウポノポノのご縁に導かれて、お伺いできた事に感謝しています。十分に納得いくご説明を頂き、お陰様で、歯についての認識も出来ました。頂戴しました資料、HPの内容もじっくり拝見したいと思います。帰りまして、数人の知人に本日の件を報告しました処、皆さん是非行ってみたいとの事でした。商売的には、利益追求を目的とされず、患者側に立った、誠意ある治療をされている事に大変感服しています。我々の行動は、誰が観ていなくても、天網恢恢、神の目を胡麻化すことはできません。必ずや、皆様方に神の祝福があると思います。これからの益々のご発展をお祈りしています。ありがとうございました。御礼まで。


この度は、受信させて頂き、ありがとうございました。受診の予約をしてから、なぜか痛みが消え、当日は歯だけではなく、自分の生き方そのものについてもアドバイス頂き、来てよかったなあと思いました。歯のことばかりに意識が向いていたため、必要以上に自分で痛みを作っていたように感じました。ニコニコ、楽しく生きていきます!ありがとうございました!


感想遅くなりました。ほんの少し、削っただけなのにあごの動きがスムーズになったような
気がします。最初に指摘されたほうれい線のずれも治ってきたようです。妹にも紹介しておきました。6ヶ月後にチェックに受診する予定です。子供もつれていくつもりですのでよろしくお願いします。


とてもありがたい歯医者さんだと思います。心も癒され、安心できます。ご縁に感謝しています。ありがとうございます。


1年も悩んでからうかがいました。もっと早く伺えば良かったとおもいました。
診察も説明も丁寧でとても解りやすかったです。ありがとうございました。


以前から自然歯科さんの存在は知っていたのですが、思い切って受診しました。若い頃いつも、虫歯を放置してひどい目にあっていたので、最近はそれなりに歯医者に行っていたのですが、長くかかるし、嫌だと思っていました。今回、最小限の治療でしていただいて良かったです。ただ、自分のかみ合わせが良くないのは、ストレスなどのせいもありそうで、生活習慣を見直さないと・・・と思いました。


解りやすく、じっくり説明をしていただけて少しホッとしました。20代からの顎関節症なので時間がかかると思いますがゆっくりと治して行きたいと思います。またよろしくお願い致します。


お話をお聞きして、十分理解しました。出来ることを行なって経過観察してみます。


もっと機材等がハイテクかな?と思いきや、人のぬくもりを感じれて、良かったです。
何より、注射がなく、痛みもないことが良かったです。ありがとうございました。



この度は、治療をいただいてありがとうございました。
欠けた歯の詰め物が減ってきて角が立ち、舌が触ることで舌がヒリヒリとしていました。
詰め物の調節いただいて、口の中が快適になりました。大変助かりました。
他の歯医者にかかると、欠けた歯を抜いてブリッジをすすめられます。
今ある歯を大事にしたく思いますので、自然歯科様の治療方針にご縁ありましたことを有難く存じております。この度は、お世話になりましてありがとうございました。
先生皆様のご自愛をお祈りいたします。


先日は本当にありがとう御座いました。無事奈良に戻る事が出来ました。診療時間はもっともっとお話を聞きたく、あっという間に時間が過ぎた印象です。あの後紹介して下さったお店に行かせていただき、楽しい時間を過ごす事が出来ました。日々をゆったり過ごし、夫婦共々楽しく過ごしていければ幸いです。またぜひお伺いしたいと思いますので、宜しくお願いいたします。では皆さんお元気でお過ごし下さい。


あまり自然歯科さんのように普通の歯科は慎重な所がないので確認のためきました。そのままいわれたとおりに以前はしたのできになりますが、理解したので歯を大切にしようと思います。一般の先生もここまでは考慮してくれない時世、自己責任ですね

●削らなくてよいと太鼓判を押してくださったので安心しました。ありがとうございました。
遠方から来られる方も多い中、市内にこのような素晴らしい歯科医院があってありがたく神様に感謝しました。今後ともよろしくお願いします。


今ある歯を大事にして生活を改めて生きたいです 半年後にまたよろしくお願いします


土曜日にはお世話になりました。嚙み合わせを見ていただき、右の奥から2番目の歯の欠けた所をセメントで埋めていただきました。診察台に上がる前の説明で、歯の治療によって鬱が出たりすることもあると伺い、これまでの人生で何回か鬱症状が出たことがあるのですが振り返ってみると歯の治療の後が随分と含まれてことに思い当たりました。また、逆に、今回欠けた歯についていえば、去年の10月頃から介護鬱で体調不良を起こしていたのですが、歯が欠けてから欠けた歯についての不快感と歯医者探しのストレスはあったものの、介護鬱の症状は薄らいだことにも思い当たりました。個人差はあると思うので一概には言えないのですが、歯が欠けることで精神や体を緩ませるたり、何かを知らせようとすることを体は考えているのかなと思うと少し感慨深かったです。従来の歯科治療を考えると「歯の気持ちになって考えていく」というのは治療を受けるほうにしてみたら、違う治療法を選択するには少し勇気がいるところもあると思いますが(今までの知識や歯医者は専門家で自分たちは素人という意識が前提としてありますし・・・)、今まで自分が受けてきた治療や今回色々歯医者さんを探して考えてみて、どちらが自分の生き方に合っているかという観点で自分で自分が治るための治療を選ぶことができたことはとても良かったと思います。その意味で自然歯科さんの存在はその選択肢を与えてもらえた気がしました。事前にHPをよく読んでみたり、受診前に動画を見ておいたおかげでご説明を理解するスピードになんとかついていけて良かったです。基本的な大事なことは何度も何度もおっしゃっていただけるので聞き洩らしはなかったし理解はできましたが、先生方のきびきびとした時間を無駄にしないという姿勢や勢いに追いつけなかったり、スピード感に追いつけず、事前の気になる点はありますか?という問診で書き忘れたことを質問しようとしたことを忘れてしまったりと自分の中では色々ありましたが(笑)、わからなくなったらまたご質問をさせていただこうと思ってます。歯を確認していただき、自分では「あれも虫歯ぢゃないか、これも虫歯ぢゃないか」という不安がありましたが、治療をしていただいた以外は特に問題もなく、これから丁寧に歯と向き合って行こうという気持ちになることができました。
予約時間より早めに宿を出て行ったので(初めての場所だったので)、予定より早めに見ていただけるというご連絡をいただきありがたかったのですが、予約時間が早まるというのは初めてだったので多少慌ててしまいました。歯を削る時も麻酔なしで削られたのは初めてだったので緊張しましたが上手に削っていただけたので良かったです。治療した歯などに痛みなどは出ませんでしたが、削った日から3日ほど、ちょっと気持ちが不安定になったり、落ち込んだりしたのですが考えてみれば15年ぶりくらいの歯科治療に緊張したのと、多分、自分が思っているよりずっと歯というのは繊細で、先生方が噛み合わせの調整や治療に対して慎重にし、なるべく最小限で調整するというのは体全体として観た時にこういう変化があるからなんだと、改めて先生方の治療姿勢に共感いたしました。知り合いや家族には薦めてみたいと思っていますが、なんにせよそれぞれが「自分はどうしたいのか」を通して、自主的にどんな治療を選ぶのかが重要だと自分の経験を通してもわかったので、まずはHPをよく読んでみるように勧めて、それに納得できたようなら私の経験を話して共感してもらえるようならご紹介したいと思っています。(私は自然歯科のHPとゆかり先生のアメブロとを読んで、だんだん気持ちが軽くなってきたので、受診を決めました。)頂いた資料を読み、自分の変化を見ながら、またメンテナンスの時期を見てお伺いしたいと思っています。本当にありがとうございました。


先日は私の歯を治療していただきありがとうございました。
1週間ほど過ぎまして歯の状況を報告させていただきたいと思います。
1. 左下6番と7番の下の歯茎について
毎回食事のたびに痛みまして、いつも苦しい思いをしていましたが
治療後痛みがなくなりました。
有難うございます。
この歯茎については、長年苦しい思いをしてきたので
心底よりありがたく感じています。
歯茎自体は治療していないのに不思議なものですね。
2. 右上いずれかの歯の欠けたところ
以前食事中に、噛み方によっては痛むことがありましたが
その後痛みもなく、順調に来ています。
3. 治療後、歯が整った感じがします。
以前は、歯がアンバランスな感じがあり、
食事の時によく舌を噛みそうになりました。
実際舌を何度か噛みました。
しかし、治療後舌を噛むことがなくなりました。
これも大変ありがたいことです。
4. 以前はもっぱら左の歯で食物を噛んでいました。
しかし、治療後、自然に右の歯でも噛むようになりました。
ただ、まだ左で噛むことが多い感じがします。
左が6割、右が4割といったところです。
以上、治療のおかげで、歯の状態が大変良くなったことを感謝します。
有難うございました。
愛知県 ・・・




1件〜1件(全1件)
←前10件/次10件→  1
<RSS>


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace